So-net無料ブログ作成

ネコの 丹下作善




ネコがケンカをするのを見たことがあるでしょうか?


・・・・無言・・・・・


怖いなんてもんじゃありませんよね、ネコのケンカって。


相手とは基本的に目を合わせません、あらぬ方向を向くようにしながら準備を
整えているところから、

一気にレスリング顔負けのタックル、アタック、蹴り、パンチ、噛みつきなどが
始まるのです。


わが家のネコたちはそこまでの争いはしないし、見たこともありません。


以前、アパ-トに住んでいたころ、近所のネコが輪になって争っていた場面を
見たことがありました。


毛は総毛立ち、背中は盛り上がって大きく見せながらお互いに出方を見ています。


相手がスキを見せるのを確認して瞬間的に飛び込む闘い方・・・・。


ネコはどうしてあんなにケンカするんでしょうか?・・・・縄張り争いは理解しても、、
そこまでケンカする必要ってあるのか気になってしまいます。


わが家の最年長ネコのいオスネコのレオもケンカして片耳が切れたことがあります。

名誉の負傷・・・・

聞こえはいいですが、ケガはよくありません。


やはりケガはしてもらいたくないんです。


レオのライバルはあの野良ネコのピ-助なのですが、ピ-助はレオをライバルなんて
思っていないようです。


レオとピー助は以前、ケンカしてレオが後ろ足でピ-助のお腹をガンガン蹴っていたのを
目撃したことがあります。

でも、
この頃、ピ-助はまだ幼かったし、野良ネコになってからは日々その野良ネコとしての
風貌ができあがっていきます。


今ではレオを相手にしていない気がします。


またピ-助はもともとどこかのお宅で飼われていたであろうこともわかっています。

それに、とてもおとなしいネコなんです。

なのになんでレオはあんなにピ-助に敵対するのかわかりません。


ネコに聞いてみないことにはわからないのでありますが・・・。


アパ-ト暮らしをしていたとき見た、ケンカしているネコの中にとんでもないネコが
いました。


・・・・片目がつぶれていて、前脚の片側がケガで引きずるようにしていて、
後足の片側も同じ状態・・・・。


ですが、その鋭い目つきと重厚な態勢を整えているネコはどう見てもあの、
丹下作善そのもの。


片目、見えていないんですから。


それでも、そのネコのそばには何匹ものネコがよりそうようにして座っているんです。

よっぽどボス的要素が強いねこだったんでしょう。


はじめてそのネコを見たとき・・・少しゾッとしました。


人間でいえば、不良?、または悪人?、または罪悪人?、または極悪人・・・・??


しかし、
このネコのまわりに何匹ものネコが一緒に居るっていう事は、頼りにされている・・
ってことなのではないでしょうか・・。


あのネコ、まだ生きているのだろうか・・?


ピ-助には、もっと頑張って生き抜いていってもらいたいと思っていますが、、。


ところで、丹下作善、って知ってますかね・・・?
タグ:丹下作善
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

ユメクレア

丹下作善はしりませんが
猫同志の争いは私もよく見ます
あんなに可愛い猫ちゃんだけど
凶暴ですよね(>_<)
ライオンもトラも西表ヤマネコも
肉食のネコ科だし
もともと凶暴な遺伝子を持っているのでしょうかね(^_^;)?

by ユメクレア (2016-06-25 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0