So-net無料ブログ作成
検索選択

ネコの 手わざ



ネコを見ているとその手わざの使いかtの妙技に、

唸らされることがしばしばあるものです。


わが家のネコのなかでこの手わざの優れ者が、ク-ちゃんです。

もうすぐ8歳になるメスネコのク-・・・。


姉妹3兄妹でしたが、現在は2姉妹・・・そのもう1匹のグ-がプチ家出ネコです。


ク-は敏捷性に優れたネコで、小さいころからイタズラ好きのネコでした。
3姉妹のほかの子に甘噛みして嫌われていたことがありました。

足に噛みつくんですね、ほかの姉妹ネコはイヤがっていました。


このク-の手わざのすごさはほかのわが家のネコには見られないものです。

まずはその挨拶の仕方です・・・外から帰ってきたネコたちに対し、

目の前に前足をかざしてネコだましのように挨拶をします・・・やられたネコは
目の前でサッとやられるので、塞がれた感覚があるのかもしれません・・

立ち止まって瞬きをするほど驚きの表情を見せます。

このときのク-は何事もないようにおちゃんこの態勢です。


年長ネコのレオさえこうしてネコだましをされるのでク-をちょっとイヤがります。

どのネコにもこうして手わざを披露しているク-は、小顔のぺちゃんこ顔。

鼻なんかプチッとしかない可愛さです。

この手わざ、ほかのネコのカラダにも軽く爪を出してイタズラするものですから
本当にイヤな気がしているネコもいるはずです。

最近は、
特にウシワカがク-の手わざをイヤがっているフシがあります。

またク-もウシワカに対して何か目をつけている、そんな気配を見せています。


ク-がいるところにウシワカが来ると、目と目を合わせて・・・立ち止まってから、
ジっと見合い、ウシワカが立ち去ります。

それを今度はク-がゆっくり追い始めます。

目標はおまえだよ、と言ってるかのように。


それでも、ク-が外へ出るとウシワカは後追いをして外へ出て行きます。

遊んでいるんです、追いかけっこしながら。


それが時にはケンカしているように見えたりして心配もするのですが・・・。

ク-の手わざは、落ちきはらって繰り出す連続技なものですから、
ネコたちには危険なサインとなっているようなんです。


でも、

可愛い。
タグ:手わざ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0