So-net無料ブログ作成

プラズマテレビを 襲うネコ

わが家のテレビはプラズマだ。


3年前になけなしのお金をかき集め、パイオニアの・クロ・を
購入した。


クロ、は当時、大画面テレビの最先端で隠れファンがいっぱいいたようだ。
わたしもいつかクロを買おうと決めていたが、


50インチのクロは、おそよ、60万円ほどかかるため、
簡単には買うわけにはいかなった・・・だけど、、、



家を新築したときに、買うなら今しかできないな・・そう考え思い切って
注文したのだった。


クロ、はこのとき、製造中止になるということも知り、
これが購入する決断の最大の理由になった。


購入した家電の専門店の社長は、液晶テレビもいいけど、
目にはプラズマテレビが良い、と言って、


おそらくは液晶テレビの時代がくるけど、どちらにするかちょっと悩んだ。
でも、


やっぱり流行り廃れ、はあるだろうけど、
気に入ったモノを買うのがいちばんだと、そう思い、クロを購入。


ただ、プラズマテレビの画面は、傷がつきやすく、ネコなんかの爪が掛かると
保証はできないとも・・・。


専門店の社長が言うのは、
プラズマテレビの画面は、超薄い膜を貼ってあるようなもので、
傷が目立つと気になるだろう・・・


そしてもし、画面を修理するとすれば、何十万かは費用もかかるとのこと。


クロを購入したその専門店のお客さんで、
実際にネコが爪をひっかけて、画面に傷を負った事例があったそう。


そういうわけで、そんな説明をしてくれたのだった。

液晶テレビは、目が疲れるのは間違いないとも。
また、液晶テレビが一時代を席捲するのも間違いないとも。



でも、どうしてもクロ、しか買う気にならなかった。
うちにはこのとき、レオとハル、シーとクーとグー、と5匹のネコがすでに
一緒に生活していたので、


画面に傷をつけれらるのではないか?
と、とても気になってはいたのだが・・・。


専門店の社長は、
プラズマテレビは、黒色を基調にしたもので、色に深みがあり、
臨場感はほかには無い、


だからこそ、ネコは、プラズマテレビの画面を見て
すぐそこにいるかのような動物たちの映像や、

ネコ特有の動くモノを映し出し、さらに映像の極地とも言える
プラズマテレビには目をさらわれるだろうと話したのだった。


・・・・当時から居る、ネコたちは意外にお行儀が良かったので
そんな心配も実は無駄骨のようなもので、時は安全安心に過ぎていた。




・・・・・そうして・・・・やってきた、捨てられた5匹の兄妹ネコ。
現在は4匹になってしまったけど、


とっても元気なために、
今じゃプラズマテレビは毎時間、危険を伴ってきている。

このままじゃ、いつか必ず画面は損壊する日が近いだろう。


・・・・ウシワカは、テレビの両サイドに縦長にセットされているスピーカーに





カリカリと爪を研ぐ始末だ・・・。


特に遊んであげないと、これを何度もしようとするから始末が悪い。



・・・・プラズマテレビは
沈黙しているので、痛いとか、イヤダとか言わないが、わたしが
とてもイヤダし、痛い!


ウシワカだけがこの爪とぎをプラズマテレビに施術している。
ウシワカは、


遊んでやらないとき、
ひどいのは、テレビをつけたそのときすぐに爪とぎをやりだすのだ。

これって、
テレビをつけるな、オレと遊べ~、と言ってるようなのであるから、
遊んでやらないわたしも悪い・・・が、


いっつもネコたちと遊んでる場合でもないし・・困る。


わたしたちが就寝して、一夜明けたとき、プラズマテレビがどうなっているかと
言えば、


なんともない状態で生き残っている。


・・・そう、ウシワカはやっぱり、わたしたちに気を引きつけようと
爪とぎをするのだろう。


だって、毎夜、朝になってみれば、プラズマテレビに爪とぎをした形跡すら
ないのだから。


・・・わたしらも多少工夫しなければいけないと考え、
プラズマテレビの周りに、膨らませた風船をたくさん置くようにした。


少しは効果があるようで、テレビ台にも風船が乗っているから、
その上にはウシワカも簡単に上がれない。


しかし、頭の良いウシワカのことだ・・いつかまたプラズマテレビの画面を
襲う日がくるかもしれない。


災難なプラズマテレビだが、
注文者としては今後しっかりと保護してやりたいと考えている次第なのである。



ウシワカよ、
いい加減に大人のネコになってほしいのだ。


今年は2歳でしょ、ウシちゃん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0