So-net無料ブログ作成

7匹の 新年



とっくに新年が明けてしまっています、が・・・。


明けましておめでとう、の、わが家のネコたち7匹。


12月下旬は毎日雪が降り、雪かきを行っていました。


日に二度も雪かきを行うと、腕もこわばってきて疲れ果ててしまいます。


雪かきはできるだけ早朝にするようにしていて、早ければ朝四時とか、

遅くても五時にするようにしているのですが、、


ネコたちはすぐにその音に眠りから覚め居間のサッシのカ-テン越しに
わたしの雪かきの様子を覗いていました。

ネコたちが外へ出れるようにサッシの外側に積もった雪を最初に取ってやります。


次々と表へ出てくるねこたち。


走って追って滑って、家の中に飛び込んでいきます。

家の中はネコたちの足元やカラダに付いた雪が吹っ飛んで粉々になって
散っていき、蓄熱暖房が意味のないモノだと言わんばかりの惨状となっていきます。


でも、さすがにネコたちは寒い外には長々と居ません。


5分から長くて10分、その程度しか外では遊びません。


ネコが滑ってる、というのも確かな表現じゃありません。

わたしが見ている限り、
ネコは雪で滑ってこけたりしませんし。


爪がいかに雪の上でも有効な武器となっていることを知りました。

イヌとは違って雪の上でのネコは爪の引っ搔く、その威力を十分に発揮します。


そして雪かきで山のようになっている丘の上を悠然と上っていき、

お隣の家の敷地の中まで歩いていきます。


あの積み木ジャングルまでも雪原と化した平野を足跡をつけながら、淡々と
歩き続けていきます。


雪原を平然と歩いていくのが得意なのが、ウシワカです。


どんどんどこまでも歩き、雪の中に足を取られてもまだ歩きます。


近隣界隈まで足を延ばし、あらゆる新しき年の音を確認しているようでもあります。


7匹とも変わらず、

お元気です。


メスネコのハル、クゥ、グゥ、チコ。


オスネコのレオ、ウシワカ、キラ。


総勢、7匹。


おめでとうございます。


今年もケガや病気もなく元気で生き抜いてくださいませね。



タグ:新年
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット